今日は久しぶりの更新になりました。一週間ぶりです。毎日同じ画面ばかりで申しわけありませんでした。<(_ _)>
先週、13日能楽座での八世銕之亟追悼公演、14日銕仙会例会のことをアップしようとおもいつつ、毎日深夜の帰宅が続き、実現できなかったです。
今日は(日付がすでに変っていますが)、銕仙会の夏の行事、「歌仙会」がありました。
これは玄人だけによる稽古会で、朝8時から夕刻6時頃まで、三十六歌仙にちなんで、舞囃子を36番行う夏の稽古会です。
非公開ですが、シテ方と囃子方が集まってこの「歌仙会」を毎年恒例の行事として行っています。
諸先輩の前で、技量を試される日なんです。これが恐ろしいのですよ!
私レベルでの役割は、舞囃子二番、地頭二番、地謡六番、計10番の参加です。
ちなみに今年の舞囃子は「梅枝」と「氷室」でした。
この歌仙会が終わると、このあと一週間かけてお蔵の中の装束・面の虫干しをお行います。
この虫干しはかなりの重労働なのですが、これが終わると今年の前半戦は終了です。
この二つの行事は一年の大きな節目になります。
これから秋の演能シーズンに備え、もろもろの蓄電と心のケアーの期間です。
この間も公演はあるのですが、気分的にはオフです!!!
先日の銕仙会例会での「水無月祓」、少し書き留めておきたいことがありますので、近々アップします。