先日2年ぶりに『字てがみ』の講習会に伺いました。
今回のテーマは「道」
いわゆる書道なのですが、筆の持ち方も扱いも常とは違い、上手に描くことを目的としていません。
ひと文字に簡単なメッセージを添えて、送る相手に自分の気持ちを伝えることを目的としています。
今回は筆で線を引いた時の「かすり」をうまく使ってくださいとの注文がありました。
指導にあっておられるのは高嶋悠光先生。
『字てがみ』という独自の分野を開拓され、全国的に普及活動にあたっておられます。
大阪生まれの方で、大阪弁の突っ込みが心地よく、気取りとか見せかけの上手を一番嫌われています。
高嶋悠光先生のHP→
こちら
Fasebookページ→
こちら
今年先生からいただいた年賀状を紹介いたします。
今年の干支にちなんで「羊」のイメージなんでしょうか。
宛名も味わいのある文字です。住所は郵便番号と番地だけで届くようですね。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24149348"
hx-vals='{"url":"https:\/\/aobanokai.exblog.jp\/24149348\/","__csrf_value":"d9dac3a1f624e0f06b7f87648e6ffb564944025b8418ed08a209e0c3038d6d4e2eb4149aa888f20a3c778e092b79a8cc2c05a7ed20fe5b04635406b1fa295bbc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">